さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年07月19日

原田芳雄、バンザーイ

原田芳雄、バンザーイ
《土佐佐賀駅のホーム》

原田芳雄が逝っちまった。

色々思うところはあるけど、自分にとって、原田芳雄の80%は「祭りの準備」の原田芳雄だ。新宿での試写会で(ひどく昔の話だ)、ひょっとしたら原田芳雄が舞台挨拶に立つのではないかと期待していたが、本人不在。もっとも、竹下景子と握手してもらい、それなりに満足。

そんなことはともかく、この映画の原田芳雄は最高だ。飲んだくれののチンピラ役は、ほとんどノンフィクションの次元。何より、出演者の中で抜群に中村弁がうまかった。

きょう、久々にDVDを再見したが、江藤潤がバスに乗って土佐佐賀駅にむかうあたりから、目頭が熱くなった。駅ホームでの原田芳雄の万歳シーンでは涙がボロボロ出てくる。

バンザーイ、バンザーイ、原田芳雄、バンザーイ!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(映画)の記事画像
「夫婦善哉」というおとぎ話
アカデミー賞、What?
映画「ジャイアンツ」の太平洋戦争
「実録・連合赤軍」、さめた視線
椿三十郎vs椿三十郎
蒼井優はシェーンである
同じカテゴリー(映画)の記事
 「夫婦善哉」というおとぎ話 (2009-11-14 10:04)
 アカデミー賞、What? (2009-02-25 18:01)
 映画「ジャイアンツ」の太平洋戦争 (2008-12-10 17:49)
 「実録・連合赤軍」、さめた視線 (2008-05-05 23:45)
 椿三十郎vs椿三十郎 (2007-12-07 14:30)
 蒼井優はシェーンである (2007-10-09 22:44)
Posted by とろさぶりん at 23:00│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
原田芳雄、バンザーイ
    コメント(0)