さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年03月07日

さらば、ウオッカ

さらば、ウオッカ

ウオッカの引退が決まった。ドバイ遠征後の引退は既定のことだったが、トラブルで少し早い終戦となった。

ちょっと長めの海外旅行から帰ってきた06年末、阪神2歳Sの録画を見て、そのタイムを評価したとき、彼女は相当に強いのではないかと思った。

桜花賞のよもやの敗退、そして死ぬまで忘れることができないダービー。ゴールの瞬間、目の前の風景が光り輝いた。このレースは、ある意味で、自分の競馬観を一変させた。

それから1年間、彼女は勝てなかった。そして、安田記念の圧勝。期待感が揺れ動いた秋の戦い。翌年の春はG1連勝。秋にはJCをしのぎ切った。

振り返ると、彼女はよく負ける女王だった。正直言って、取りこぼしと思われるレースもあった。そんな時、失望感を味わうのだが、彼女は忠誠を誓う者を見捨てることはなかった。

惜しむらくは、オグリキャップのようにドラマチックな引退劇を見たかったが、それは過剰な希望と言うべきなのだろう。

この3年半、お疲れさま。現役プレーヤーとしてのウオッカ、さらば。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(競馬)の記事画像
坂の上のオルフェーヴル:天皇賞を淀で見る
桜花賞、まだ五分咲きの 競馬かな
みやこSに見た蜃気楼
JBCのシステム障害
ステップレースとしての天皇賞
菊花賞を京都でみる
同じカテゴリー(競馬)の記事
 坂の上のオルフェーヴル:天皇賞を淀で見る (2012-04-30 08:48)
 桜花賞、まだ五分咲きの 競馬かな (2012-04-08 16:36)
 みやこSに見た蜃気楼 (2011-11-06 20:38)
 JBCのシステム障害 (2011-11-04 11:43)
 ステップレースとしての天皇賞 (2011-10-30 17:20)
 菊花賞を京都でみる (2011-10-23 21:38)
Posted by とろさぶりん at 17:59│Comments(2)競馬
この記事へのコメント
ウォッカの引退、びっくりしましたね
ダービー制覇からもう3年になるんですね、早いものです
いいお母さんになってくれるといいですね
Posted by ぱる at 2010年03月07日 23:09
ぱる様、コメント、ありがとうございます。

あのダービーから3年なんですね。
きのうのようでもあるし、遠い昔のことにも思えます。
この3年の競馬、ウオッカを中心にまわって来ました。
彼女の引退は、自分の中で、ひとつの区切りです。

あらゆる意味で、ありがとう、ウオッカ。
Posted by とろさぶりん at 2010年03月08日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さらば、ウオッカ
    コメント(2)