さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年05月09日

NHKマイルカップ、As Time Goes By

NHKマイルカップ、As Time Goes By
《シンザン鉄:京都競馬場で》

きょうのNHKマイルC、ダノンシャンティが1分31秒4の日本レコードで勝った。5着までが、去年にジョーカプチーノが記録したレースレコードを上回った。ちょっと、走りすぎだ。

先週、京都競馬場に行ってきたが、ターフの緑が実にあざやかだった。芝の育成・維持管理の技術が年々向上している成果なのだろう。少々の雨が降ろうが、スケジュールが密になろうが、今の芝コースはまるでへこたれない模様だ。テレビ画面で見るきょうの府中のターフコースも絶好の状態のように思われた。

通常、芝状態が良ければ、先行馬に有利となる傾向にある。しかし、状態がある程度以上によくなると、先行馬が走りすぎてしまい、後からの馬が進出してしまうことも。先週の天皇賞、きょうのHNKマイルともに、過去のレースで最速の上がりを記録している馬が勝利する結果となった。

スピードは競馬の大きな魅力である。しかし、あくまで魅力のひとつだ。速いタイムの決着も悪くないが、速すぎるタイムもいかがなものか。各馬の負担度も気にはなる。

ともあれ、ダービーにむけて有力馬が順調に勝ち進んできた。ダービーに対しては、いつも過剰な思い入れをしてしまうが、今年のダービーはおもしろくなりそうだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(競馬)の記事画像
坂の上のオルフェーヴル:天皇賞を淀で見る
桜花賞、まだ五分咲きの 競馬かな
みやこSに見た蜃気楼
JBCのシステム障害
ステップレースとしての天皇賞
菊花賞を京都でみる
同じカテゴリー(競馬)の記事
 坂の上のオルフェーヴル:天皇賞を淀で見る (2012-04-30 08:48)
 桜花賞、まだ五分咲きの 競馬かな (2012-04-08 16:36)
 みやこSに見た蜃気楼 (2011-11-06 20:38)
 JBCのシステム障害 (2011-11-04 11:43)
 ステップレースとしての天皇賞 (2011-10-30 17:20)
 菊花賞を京都でみる (2011-10-23 21:38)
Posted by とろさぶりん at 18:49│Comments(0)競馬
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
NHKマイルカップ、As Time Goes By
    コメント(0)